最近の記事

バブ

2017/12/12

湯たんぽ

2017/10/29

玄米麹漬け

2017/08/26

アーカイブ

 

酔いどれかぐや姫

歌番組が大好きなので夜中ならビデオで撮っても見る様にしてます。最近BSで坂崎幸之助の一夜限りの音楽ライブがありましたのでこれもしっかりビデオに修めました。

坂崎さんは御存じアルフィーの人ですが自称フォーク小僧というだけあってほとんどの曲をこなせ南高節さんとクロンズというにわかグループを結成していい選曲を聞かせてくれました。

その中でも何度聞いてもおかしいのが「酔いどれかぐや姫」です。
これは南こうせつとかぐや姫の初期のライブ向けの歌です。

歌詞はかぐや姫が地球にあこがれて月からはるばるやって来たのに恋人になってくれる男にも巡り合えず夜な夜な酔いどれては街をぶらつき男を誘っている有り様で、しかしながらここは落ちぶれてもかぐや姫の意地もありこのままでは月には帰れず、もはやバ婆になってしまたといった歌詞です。

いまでは見るに耐えない姿の帰るに帰れないかぐや姫に何となく他人事でなく親密感を覚えるワタシなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

取り扱いメーカー
ウィリアムモリス,サンダーソン,マナトレーディング,フジエテキスタイル, 五洋インテックス,FEDE,サンゲツ,リリカラ,TOLI,アスワン,テシード シンコール,TOSO,タチカワブラインド,ニチベイ