最近の記事

紫露草

2017/06/26

深澤さん

2017/04/03

アーカイブ

 

山形のだしダズー。

きゅうりと茄子の採れる季節になると我が家の食卓には毎日のように「だし」が一品加わります.

他県の方には「何の事だしー」とだじゃれを言われそうですがこれは山形ではメジャーな田舎家庭料理です。

どこのスーパーでも必ずだし昆布という細かな切り昆布を売っていてこれを湯冷ましの水で戻すとねばねば糸の出る納豆昆布になります。
これにキュウリ,タマネギ,茄子など初夏の香りの野菜を細かく刻んで混ぜ合わせ、だし醤油とかつを節などで味付けして冷たくして頂きます。
ご飯にぶっかけて食べるのも美味しいし冷や奴の付け合わせにしても最高です。
おかずにも酒のつまみにもなります。
しかもお年寄りから子供までみんな美味しく食べられます。

タケノコなどもそうですが旬の野菜を頂く事は一緒に野菜の生命力も頂く訳ですから何か元気になる気がしますが感謝も忘れてはいけないですね。(大地くーん アリガトウ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

取り扱いメーカー
ウィリアムモリス,サンダーソン,マナトレーディング,フジエテキスタイル, 五洋インテックス,FEDE,サンゲツ,リリカラ,TOLI,アスワン,テシード シンコール,TOSO,タチカワブラインド,ニチベイ