最近の記事

紫露草

2017/06/26

深澤さん

2017/04/03

アーカイブ

 

ごめんね どら焼きくん

山形では仏事の引き出物の甘菓子によくどら焼きが使われます。

一個位はお腹が空いてれば美味しく頂くのですが10個も折り箱に並んでいると少し途方に暮れてしまうのです。こんな時にはカビが発生する前にセロハン包装のまま冷凍庫直行便となるのですがその後もなかなか減る事がありません。

先日、久々の休日の午後に甘い物が食べたくなってゴソゴソ探しても何も無くて「そういえば冷凍どら焼きがあったあった」と思い出し早速レンジで袋のままアッタメてみました。

ただしここからが大事な所です。このまま食べるのでは無くあらかじめ冷たい牛乳をお椀のような深皿に多めに注いでおきレンジで熱々にどら焼きがなったら即、浸します。
どら焼きのパンケーキみたいな皮に牛乳がたっぷり吸い取られたら食べごろです。

スプーンで頂く事になりますがとてもとても美味しくてとろける食感は冷凍庫の中で忘れていたどら焼きとは思えないミラクルなスイーツとなりますぞー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

取り扱いメーカー
ウィリアムモリス,サンダーソン,マナトレーディング,フジエテキスタイル, 五洋インテックス,FEDE,サンゲツ,リリカラ,TOLI,アスワン,テシード シンコール,TOSO,タチカワブラインド,ニチベイ