最近の記事

紫露草

2017/06/26

深澤さん

2017/04/03

アーカイブ

 

布森通信

あきらめの冬

雪はうっすら降るからロマンチックなのであって、どかっと降ると別物ですね。

山形は昨日からびっくりするほど降りまして毎年ながら何でもほどほどが良いと思うのですがお天気はどうにもなりません。

たしか、サザンのあきらめの夏という歌がありますがあきらめの冬ですね。

後ろ姿

先日、仕事の途中で立ち寄ったコンビニで見覚えのある後ろ姿を見かけました。
元同僚の建築士でもう15年以上もお会いしていなかったのに右足が少し内股の特徴などを自分で意外な程覚えていて何だか懐かしくなってしまいました。

人は後ろ姿だけ時間が止まっているのかもしれませんね。
これからもお元気でね。Tさん。

山形から

昨日から山形はめっきり涼しくなりました。

スーパーに買い出しに行くと何となくおでんや芋煮汁の具材へ足が向いてしまいます。

毎年ながら四季折々の移り変わりが楽しめる土地柄に暮らしている事が今更ながら幸せに思えます。

しのぎ易くなるとあれもこれもやろうかなと色々思ってしまいますがまずは箪笥の中の衣替えが待ってました。

鱗雲は西へ

数日前の夕方、西の空に鱗雲が見えたのでしばし眺めてしまいました。

鱗雲を見ると決まって滝田ゆうの漫画で寺島町綺譚の(鱗雲は西へ)を思い出します。
この漫画は青林堂のガロに連載されていたものの一つですが名作だと思います。

内容は身を売って暮らす女性が客の忘れて行った風呂敷包みの中に入っていたバリカンで
近所で見かける知的障がいのある男の子の髪を外に出て刈ってやるシーンで最後なのですが
最後の台詞が空を見上げながら「 あら 鱗雲がきれい 」。

もぎたてキュウリ

収穫がちょっと遅れて大きくなったキュウリはそのまま1cm位の斜めにブツブツ切って天日海塩を降りかけボールを振ってなじませてそのまま冷蔵庫で半日くらい置いて食べるのが一番美味しい気がします。
短冊切りにしてピリ辛の中華風炒めもおかずになりますがこれは手際良く作らないとだめですね。

山形は毎日雨を見ない日がありません。
8/3日頃から晴天の予報ですが梅干しの日向干しするのが待ち遠しいです。

さらさら夏野菜カレー。

我が家の畑でいろんな夏野菜が収穫できる季節となりました。

茄子,キュウリ,オクラ,トマトなどの変形も有りの野菜はカレーにしてしまうのが一番。

コツはじゃが芋を入れないでさらさらのとろとろにして辛口にする事。

ごはんを固めに炊き上げるのも大事。

朝からフーフー食べて夏を実感しましょう。

見習います。

山辺温泉がすぐ近くなのでタオルと回数券だけ持ってぶらっとよく行きます。
70,80代のおばあちゃん達も多いので今はもういない母親を思い浮かべて一緒に入浴してる気持ちになったりする事も有ります。

広い脱衣室では湯上がり後に髪を乾かす人やら体操する人やらそれぞれですが先日、私の隣に腰掛けていた70代くらいのおばあちゃんが器用にせっせと髪にカールを巻いておりました。隣の私はボサボサ髪のままであとはスーパーに寄ってこのまま帰るだけだしまあ、いいか。ってなもんですがあっぱれ女の身だしなみのおばあちゃんにこれからは見習うことにするよ。

知ってました?

ディズニーアニメのシンデレラや白雪姫は知ってはいたけどちゃんと見た事が無かったのです。
最近、これらのDVDが著作権切れのパプリックドメイン扱いで安くなっているので買って見てみました。

シンデレラはご存知のように元々良家のお嬢様が父亡き後に義母にこき使われる可哀想な身の上ですが、なんとシンデレラは朝、起床後にシャワーを浴びるの知ってました?
日本ではおしんを思い浮かべますが何か全然ちがいますねー。
ついでにベットメイクのシーンもあってこうゆうの子供が見て身につけるんだろうなー。

言葉も無い

施工レポート以外ではしばらくぶりのコメントを書きます。

よく、カーテンの掛けかえのご要望でお客様のご自宅にお伺いする事があります。
この場合、大抵のお宅で今使われているカーテンを見ますとほとんど破れた状態が多くそれを拝見する度に思うのはこんな風にまでならないとカーテンを変えてもらえないのかということです。
いったい破れてからも何年使われたのだろうと……..。

カーテンで気分を変える,カーテンを楽しむ,などと言ったインテリア雑誌で見かけるフレーズとはまったく別の次元でカーテンを捉えている方の何と多い事か….。

破れたカーテンを目の前にして新築時から35年一度も変えていないなどと自慢げにおっしゃられるのには言葉もありませんでした。

自家手焙煎珈琲「豆まろ」さん

ownerphoto2
以前にカーテン施工例でご紹介した事がある村山市O様邸のご両親がご自宅ショップでコーヒー豆のお店
自家手焙煎珈琲「豆まろ」を開業しておりますのでお伝えしますね。

豆まろさんのホームページ

私もカーテン施工の時にお伺いしましたが村山市郊外にある真下慶治記念美術館近くの大きな共栄橋を渡るとすぐ見えてくるお店です。そこからは最上川まで遮る建物などがなく広々とした自然ビューが最高な土地柄でコーヒー豆も格別な味わいです。
ホームページからも購入できますので是非ご覧ください。

mamemaro_map

春まで野菜

山形の冬場は畑も雪一面で採りたて野菜を食べる事は出来ませんが秋に収穫したネギや大根,白菜などは凍らない様に保存しておけば春近くまで頂く事が出来、野菜不足もちょっと解消されます。

我が家では毎日、白菜のおしたしを作ります。
野菜は小屋に保存しており白菜は表の葉が茶色く変色しても中は美味しいままです。

サキサキの食感が残る程度に湯がいてすぐ冷水につけあとは食べ易い大きさに切ってポン酢で頂きます。
ほうれん草より歯ごたえも甘みもありいくらでもすすみますが松前漬けと一緒に食べても美味しいですね。

無花果の季節です。

毎年ご近所からいただく無花果を今年もコトコト煮込んでみました。
砂糖も水も入れずサワードリンク用にいっぱい作り置きしている梅酢をコップ一杯程入れて形は崩さず水分が無くなるまで煮込みます。
出来立ての熱々も中々美味しくお茶でいただけば「秋だなー」としみじみ思います。

家族が出払った後に一人だけの我が家でこんなひと時が一番だと思えるのも家族がいればこそですね。

まずは営業を再開しました。

先程も余震があったばかりですが連休明けの今日はいろんな取引の会社と連絡が取れましたし荷物も佐川急便が配達してくれたりで通常通りの感覚が戻って来たみたいで少しだけホットしました。

あとはガソリン不足が解消されると大部違うのですが相変わらず入手困難な状態が続いておりスーパーなども商品がガラガラで豆腐は1ケのみなどの表示が出されていてまだまだ尋常でない事を思い知らされます。

ですが何度でも書きますが山形はまだまだ幸せです。
とにかく今は早くポカポカ陽気になって被災地の人達が少しでも寒さから解放される事を願っています。

被災地へのお見舞いとお知らせ

この度の東北関東大地震で被災された多数の皆様に心よりお見舞い申し上げると共に一秒でも早い救済と復興を心から願っております。
————————————————————————————————–
(現在の当店での営業内容のお知らせ)

既にオーダー頂いております商品に尽きましては制作上は問題無く稼働しておりますが深刻なガソリン不足と輸送便の停止により商品の入荷が遅れております。序所に動きが見られつつありますが通常より納期が遅れます事をお詫び申し上げます。又、ネット上の販売に置きましては当店に在庫しているウィリアムモリスとウェバリーの配送のみとなります。
————————————————————————————————–
山形では余震が毎日あり原発の不安なども蔓延しており春の季節だった事をを忘れてしまいそうです。
ですがまだ電気と水の心配が被災地に比べて改善されていますので今はじっと待つのみです。
テレビで8歳のお子さんを亡くされたお母さんが亡がらを一番早く棺に入れてもらった事をまだ恵まれている様に話をしているのを見てどんな事も我慢しなくては思っております。
ではまたお会いしましょう。
皆様もどうかご自愛下さい。

CANBELL 代表 野口ゆり子

涙でリセット

何処かで読んだ新聞にストレスの解消法として週末には大泣きするのが良いと書いてありましたが…。

ですが泣きたいと思ってもそう簡単に泣けるもんでもなく泣きたく無くても泣けて来てしょうがないのが今生というものとあっさり忘れておりました。

最近、レコーダーで映画を撮りまくっていまして休日に頭出しで5分位見て消してしまったり保存したりしておりますがその中に ( I am Sam )というのがあって何気なく見てたのですがこれには泣けました。鼻水と涙が止まらなくてテッシュを1箱使い切っても足りないほど途方も無く泣ける映画でしたがくわしくは又明日書きますね。

SONG TO SOULー2 

以前にここでご紹介したBSーTBSの音楽番組{SONG TO SOUL}ですがその後、ご覧になりましたか。
先週はイーグルスの{ホテル.カリフォルニア}で昨日の放送はマービィン.ゲイの{ホワッツ.ゴーイング.オン}でしたがよく好み的にど真ん中とかいいますけどこの番組は本当に私にとってはど真ん中ですぞー。

映像の撮り方や構成,VOICEの磯部さんの声も放送時間帯も長さも何もかもパーフェクトでこれ以上の番組は今の所知りません。

先週のイーグルスの元メンバーのドン.フェルダーが若いときと変わらず素敵で話し方が優しくてギターもすばらしかったし、レコードジャケットをデザインしたジョン,コッシュが実はビートルズのアビーロードもデザインしていた人だったなどなど内容も手抜きなく、制作にたずさわっている方達のゆるぎない感性がひしひしと伝わってくる番組です。

どうか長ーくこの番組が続きます様に…..。

雪に埋もれてしまいそうな山形のファンより…..。

明けましておめでとうございます。

毎年どうぞ宜しくで始まる新年です。

休み中は特に遠方にも出かけず家でのんびり過ごし同じ新聞を何度も読み返したりテレビを見たりで終ってしまいましたが新聞に印象に残った文章がありましたので何方かは省略させてもらいますが書き留めておこうと思います。
それは「 すぐに役立つものはすぐに役立たなくなる 」という一節です。

仕事柄、住宅やインテリアに置き換えて考えてしまいますが、つまりすぐに完成する物はすぐに飽きてくるということでしょうか。

最後に恒例の一句で締めたいと思います。

「 三が日 片目で見る 体重計 」

SONG TO SOUL

8月にしかたなく地デジ対応テレビに変えその結果、BS放送を見る機会が随分増えました。

特に木曜日の23時から放映している音楽番組「SONG TO SOUL」は欠かさず見ておりますがこれはちょうど一週間の中疲れしたハートとヘッドにとても良く効くエッセンスのような大人の番組です。

この前の放送はベン.E.キングのスタンド.バイ.ミーでした。
良かったら是非ご覧下さい。

番組のH.Pはこちらから

午前3時30分

先日、飼い猫のメイが6日間ほど戻らず、こんなに帰って来ないのはもうどこかで死んでしまったのだと毎日泣いて暮らしていました。

井伏鱒二の「さよならだけが人生だ」の名言どおり出会いがあれば別れもあるのが当たり前ですがこんなに早く別れがやってくるとは、と何度も思い返しては力が抜けて行く様でした。

人は勝手なもので居る時には何とも思わないのに居なくなって始めてどんなに大切で必要だったかを思い知らされるのです。

しかしちょっと早いクリスマスの奇跡は訪れました。
7日目の寒い真夜中午前3時30分頃、寝室のベランダで鳴き声がしました。
メイは白い毛をグレーに汚して必死に帰ってきました。

汚れてるメイをそのまま、お布団の中で抱きしめて眠りました。

 Happy Christmas with you !

恋しいシュトレーン

0000000448

東京荻窪駅北口のパン屋さんで「吟遊詩人」のクリスマス季節限定のシュトレーンがこの季節になると恋しくなります。
「東京のおいしいパン屋さん」にも 掲載されているお店ですがフルーツや木の実がたくさん入った少し茶色の固めのパンは決して熟練のパン屋でしか出せない味と風味だとおもいます。

取り扱いメーカー
ウィリアムモリス,サンダーソン,マナトレーディング,フジエテキスタイル, 五洋インテックス,FEDE,サンゲツ,リリカラ,TOLI,アスワン,テシード シンコール,TOSO,タチカワブラインド,ニチベイ