アーカイブ

 

布森通信

ツバメそれからー3

昨夜は台風のせいか熱帯夜でぐったりでしたが始めて巣の中に一羽もいない夜を確認しました。

これはきっと南からの台風が来るのが合図になっていてついに全員飛び立ったかと思い気や今朝は一羽だけ居たりしてどうなってんのこれ。

もうこうなったら好きなだけいてよろしい! 勝手にご利用下さい、というところで観察ババア的には落着かな。

つばめそれからそれから

この間までピイピイ鳴いていたツバメの赤ちゃんはもう全員飛び立ってヤレヤレと夏期合宿が終った民宿のおばさんの心境でいたら何と夜には巣にもどっているではないですか。どうやら一人前に飛び立つまでは教習所状態のようです。

夕方に帰ったら子と親ツバメ全員総出でベランダ上空をにぎやかに旋回していたのにはびっくり。こんなにいっぱいのツバメ初めて見ました。

でもまあ、こうして我が家を目指して遠くから来てくれて成長してくれたかと思うと感慨深いものがこみ上げて来ますがこれも年のせーかな。

ツバメそれから

ツバメの赤ちゃんはどうやら五羽のようで黄色のお口が巣の上にやっと並んで見えます。

外は小雨だったり寒空だったりですが子供達は暖かく守られて元気いっぱい。

巣の中に入れない親鳥は夜どうしているかと気になって見に行けば一羽は巣の上の片隅に寄り添いもう一羽は近くの未完成の巣の上でじっと夜を明かしていました。

人様の子育てに悩むなんて事とは一切無縁の純朴で平和な光景です。

ツバメ

我が家のベランダの壁に今年もツバメがペアでやってきて古い巣の補修に励んでいます。夜は巣の中でじっとしていて夜が明けるとまたツバメの一日が始まります。

それを眺めながらこの広い空でどのようにして知り合ってペアになるのかなと思ってみたりします。

人なら知人の紹介だったり職場で知り合ったり、はたまたお見合いという手がありますが……。 たまたま一緒の電線に止まった時に人目惚れして求愛したのかな、と想像すると可笑しくなりますがそんな事を考えている私の方が低能に思えてくるツバメさん達です。

ヨモギ餅

よもぎ餅を作りたくて昨日はよもぎ採りに近くの丘まで行ってきました。

日当りがよく雑草が茂っている所に10cmほどのよもぎがたくさん出ていてすぐに持参したカゴ一杯になりました。

まずは流水でゴミをとり緑鮮やかにゆで上がったらそれをすぐに冷水にさらして苦みを軽減して絞ってきざんで下ごしらえが完了です。昨日はそこまでで今日の夕方に一升ほど餅にしてみるつもりです。

丸めたよもぎ餅はきな粉と黒砂糖と塩少々を混ぜたものをまぶして食べるのが一番美味しいと思いますが皆様はどうでしょうか。

滋養とは言いますがこの季節にヨモギが出てくるのは「今、食べるのがいいのですよ」というメッセージなのだと思うのです。

自転車でー2

最近では少々寒くても自転車通勤です。
乗り始めの頃は坂道を走っていてだんだん加速してくると怖くてブレーキを頻繁に掛けていましたが今では全然平気でスピードがゆっくり感じる様になりました。
何歳になってもまずはトライしてみるものですね。
それから自転車はmy自転車をもった方が良いと思います。
サドルやハンドルの微調整の仕方を覚えてより快適にカスタムしたりサドルに季節ごとバンダナでカバーしたりして楽しんでみるのも良いと思います。

自転車で

晴れなら自宅から店まではさすがに遠いので半分くらいまで車で来て公共の駐車場から自転車で来ています。

車がバンだし軽い自転車なので車から降ろし鞄を背負ってそこから出発してきます。

行きはゆるい下りなので楽な変わり運動にもなりませんが帰りはだんだんきつくなって来ておりたくなる頃にちょうど着くので中々面白いです。

大通りと大通りの間の農道は全速力を出して童心に返ってみます。

風をゴウゴウ感じながら振り返らずに帰ります。

旬をいただく

ここ数日、毎日のようにふきのとうの天ぷらを食卓に出しています。

きっかけは近くの温泉の売店で100g200円でまだ小さなふきのとうを売っていたのでその晩にてんぷらにしたらもちもちして春の香りと少しの苦みが何ともいえないくらいに美味しかったのでそれからせっせと同じものを出している訳です。(元々レパートリーが少ない)

竹の子もお魚も旬のものは生一杯の命を頂くわけですから最低でも自然を汚さない事で返さなければならないと思います。

春の前触れ

ここに来てこの雪にはびっくりしました。
数日前の夜などは視界2mほどの吹雪で帰り道は運転しながらも心細くなるような状況でした。
多分、雪女が冬の終焉を告げる為に山の果てから舞い降りて来たのかもしれません。

赤のストライプ柄のシクラメン

IMGP0827
我が家の台所設備はいまだにプロパンガスで近所の店が定期的に入っていますが、毎年暮れになるとお歳暮に鉢植えのシクラメンをいただきます。
ダイニングルームの出窓に飾りますが場所が合うらしく長らく花を咲かせて楽しませてくれます。暖かくなって元気がなくなると大きな鉢に寄せ植えをして次の年にまた咲いてくれるのを楽しみにしています。
今年もいっぱい花が咲き元々は先っぽだけほんのり赤いのが一花だけ2枚の花びらが重なった所に赤いストライプの柄が入りました。紅白柄で縁起がいいので写真に納めてみました。

カーテンの素材

日本のカーテンメーカーの生地と欧米諸国の生地の違いは素材だと思います。

日本ではほとんどが化学繊維で作られていますが海外の物は綿や麻などの自然素材が組成の中に使われている物が多いのです。

私などは単純にカーテンの歴史からしてもインテリアファブリックは欧米の品質が勝っていると思いますのでそれらの素材を使う事にはきっと大事な要素が含まれているのだと思えるのです。

日本は何でも○○風に作るのが上手です。塗り壁風ビニールクロスとか木目調サッシとかファブリックもリネン風とかのポリエステルがあったりします。どうしてそれらが生まれてくるのかと言えばメンテナンスの問題なんだと思います。

当店でもカーテンと言えば洗濯や遮光の事を質問してくる方が多いのです。

いつも呼吸して暮らす部屋なのにカーテンを選ぶ時に素材の事など考えないのは残念です。

 

にぎりバサミ

店内に暫く飾っておいた可愛いレースのソーイングケースが何故か2年経っても売れ残っていて何やら可哀想な気もして私自身が使う事にしました。

まずは何色かの縫い糸と針とあとは小さめのにぎりバサミが欲しいと思いました。

近頃は手芸用品の店が田舎の方でもなくなってしまいこんな時はとても残念に思います。

たまたま食品スーパーの一角で小さなにぎりバサミを見つけて購入してきました。

ところが糸を噛んでしまってスパット切れないのです。

こうゆう身近な物こそきちんと専門店で比べて購入すべきだったとつくづく思いました。

7時のニュース

昨夜の7時のNHKニュースで人質事件に関する政府の今後のテーブル囲んだ会議の様子が映っていましたが安部さんがニコニコ顔していたのには驚きました。

私の感覚ではちょっと奇異な感じを受けたのでここに書き記したいと思います。

 

窓辺の陰影

IMGP0694
我が家のキッチンの流し台と収納家具の間の奥行きが1150あるので前々から家事専用というかマイテーブルが欲しいと思っておりました。ようやく希望通りのサイズが見つかり早速購入して置いてみました。
思った以上に便利でキャンドルを灯せばダイニングテーブルとはまるで違う安堵感が生まれます。
北側にある腰窓の日差しが柔らかく陰影を生み出すのが関係している様な気がしますがTVなども一切目に入らないのも良いのかもしれません。

日々、暮らしていて何となくホッとする場所を見つけたら狭くても気にせずきれいにして有効に活用してみてはどうでしょうか。

和箪笥の話

自宅で和箪笥を二棹使用しています。

古くからあるもので金物が壊れている箇所もあったりしますがそのまま荏油で磨いただけで愛用しています。

高さが四尺の一棹はリビングで書類やらテーブルクロスやら使う物で見えなくて良いものを入れて重宝しています。

これより一回り大きな一棹は玄関から和室に続く通路でちょっと広くなっている所に置いてやはりスリッパなどしまっておけるので便利です。

引き出しはどちらも古いので勿論重くスムーズではありませんが不思議な事に同じ風呂敷を取り出すにしても重い分、何というかとても格別で大切なものを取り出している気持ちになるのです。

こうゆう感覚を昔の人は普段から感じていたかは分りませんがやはり暮らしの中に重みがあった事は間違いない気がします。

私自身の思いですが重い物は重いままでいいと思うのです。

 

明けましておめでとうございます。

IMG_5996 copy-1 2015年も早五日目となり普段の暮らしに戻りつつありますが皆様いかがお過ごしだったでしょうか。
山形は三が日も昨日も雪が降り続いて青空を見る事ができませんでした。
出かけるにしても億劫になるほどの雪で家でじっとしていた方も多かったのではないでしょうか。

最後に恒例の句を読んで締めたいと思います。

今年も宜しくお願いします。

 

 牡丹雪も粉雪も盛って明けの庭

これから冬本番ですが…..

これからが冬本番の山形ですが一気にテレポートして春めいた話でも書こうと思います。

桜餅は好きな和菓子の一つですが関東の長命寺と関西の道明寺のどちらもそれぞれに美味しく、塩漬けの葉の香りは本当に春そのものです。

三食の花見団子は真ん中が白で上は桃色、下が緑ですがこれは白が雪解けを桃色は桜を緑は初夏の若葉を表しているのだそうです。

これらを食するにはあと4ヶ月以上は掛かりそうな山形ですが、そういえばその前にクリスマスもお正月もまだでしたね。

残りご飯おにぎりの誘惑

主人は毎日晩酌をするので〆のご飯が一番遅くなります。
食べ終るのを待ってご飯が残った時は梅干しとかつを節の海苔巻きおにぎりにしてしまいます。(朝に誰かが食べるので)
ところが困った事に大抵おにぎりを作る頃には夕食を早めに食べる私の小腹が空く時間帯と重なり、海苔の良い香りがしてきたら最後おにぎりの1ヶ位パクパク食べてしまいそうな誘惑と戦うハメになります。

こんな事でいちいち悩んでなくて食べたかったら食べれば良いという声と夜食は禁物という声に揺さぶられつつ夜は深けていく昨今です。

ナイアガラの香り

ナイアガラといってもウォーターホールの事ではありません。

白葡萄の一種で甘く香り高い昔からある葡萄です。

父が葡萄好きなのでスーパーで見つけては箱売りごと買って来て風呂上がりに食べてもらっています。(ニコニコして食べます)

昨日も少し黄色がかった熟したナイアガラが1箱780円で売っていたので即買ってきました。箱には蓋が付いていたのですが車まで運ぶ途中、風で飛ばされてしまいそのまま蓋無しで帰って来たら車内中、甘い香りで一杯になりとても幸せな気分になりました。

どうしてこんなに良い香りがするのかと思う程で甘い香りだけでなく芳醇な香水の様な香りも混ざっているのです。

天地からの恵は全て神秘なのだと思いました。

確率

IMGP0436

秋晴れの今日、市内のお客様へお伺いした帰り道、何気なく前の車のナンバーを見たら私の誕生日になっているので思わず信号停止の時にパチり。
たまたまカメラを持っていたのもラッキーでしたがちなみにこの確率ってどの位なんだろうと思ってしまいました。

空色の車の方、失礼しましたがいつまでもお元気でね。

取り扱いメーカー
ウィリアムモリス,サンダーソン,マナトレーディング,フジエテキスタイル, 五洋インテックス,FEDE,サンゲツ,リリカラ,TOLI,アスワン,テシード シンコール,TOSO,タチカワブラインド,ニチベイ